チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活22日目

お手伝いさんは娘が結婚すると言うので、ビルマ側の国境の町タチレクから更に奥地へ150キロ位のチェントンと言う町に昨日向かった。
荷物を一杯持って行くので、妻がタイ側の国境の町メーサイまで車で送った。
これから一週間ほどの休暇となる。
冷凍庫には一杯おかずが有るので、どれが何処に有るのかは妻も知らない。
だから私が聞いて置いた。
食べる本人が聞いて置く方が記憶に残るからだ。
ご飯から始まって、雑煮、味噌汁、赤出し、豚足、ゴーヤ・チャンプル、豆腐煮、おでん、煮しめ、天ぷら、刺身、豚カツ、コロッケ、ハンバーグ、焼き鯖、カレー鯖、ししゃも、イカ煮、小松菜煮、筍煮、納豆。
ざっと覚えてる物を書いたが、この他にも漏れてるかも知れない。
唯、最近は豆腐類とゴーヤ・チャンプルと、コラーゲンが豊富な豚足ばかり食べて居る。

納豆はひき割りでは無いので、家で擦り潰さなければならないから、妻には頼みにくい。
一週間ほどお預けだ。
まあ、大豆類は豆乳も飲んで居るし、高野豆腐を炊いて貰えば、十分カバー出来る。
帯状疱疹後神経痛には糖尿を治すのが先決で、その為には豆腐類を摂りなさいとコメントを頂いて居たので、その点は心配無い。
そう言えば、尿糖の検査紙で以前検査してから10日ほど経つ。
2週間毎に検査しようと思ってるので、もう間もなくだ。
前回検査時に意外と低かったので、最近は油断してアイスクリームを食べて居る。
と言っても10日間で3本ほどだ。
ご飯も控えて、その代わりにウイスキーにして居るが、
今度の検査でどう出るだろう。
ビタミンCの色が出るほど鮮やかな黄色になった事が有るが、
最近は出ない。
アルコールがビタミンCを消費すると知ってからは余計に飲んでるのだが…。