チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活2日目

昨日は雨が降ったのでプールに行けなかった。
雨季に入ったので、これからは雨の日が多くなるだろう。
プールに行けないのは残念だが、
涼しくなるので、私は雨が大好きだ。
昨夜は雨のせいだと思うが、羽蟻の小さい様なのが大量発生して、
ベランダの窓には一杯飛んで居た。
妻は「食べられ無いよ!」と。
タイ人は羽蟻が大好物なのだ。
同じ虫が飛んで来ても、捉え方が全然違う。
私などは気持ちが悪くて仕方が無いのに…。
ところで、友人の勧めで粉末のコラーゲンを買って、
豆乳に混ぜて飲んで見た。
全く味には影響が無いので、これなら飲み続けられそうだ。
何でも、痛んだところを修復してくれるそうだ。
つまり私の場合は神経が傷んで居ると、そこに向かって修復してくれるらしい。
ネットで見てみると、骨や皮膚などの褥瘡に対する修復作用が有るらしい。
神経も同類の様に思うので、期待大だ。
ところで、以前よく食べて居た豚足の事を思い出した。
これもコラーゲンたっぷりのはずだから、早速妻に調理をお願いした。
妻の作る豚足料理は旨いのだ。
ちょっと癖が有るので、暫く遠ざかって居たが、
今の私にはピッタリの料理だ。
ところで、医者の話では、薬草を溶かした水に1日6回浸けなさいと言われたが、
これが中々実行出来無い。
昨日も2回に終わった。
何をする事も無い暇な人生なのに、これしきの事が出来無い。
意志の弱さも不徳の致すところだ。
いや、歳を取ると1日があっと言う間に過ぎてしまう。
そう言う事にして置こう。