チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活1日目

鍼治療も止めて、ビタミン剤やコラーゲンなどを摂り、
プールなどで専らリハビリに励む生活にこれからはなるので、
題名も帯状疱疹後神経痛何日目と言うのを止めて、
リハビリ生活何日目とする事にした。
勿論、食生活も糖尿病をまず治す必要が有るから、
甘い物やご飯などの糖質は極力避けた食生活が基本となる。
そして、薬草などを溶かした水に足を浸けたりして居るが、
服用による効果の有る薬草も今後探して行こうと思う。



例によって、プールは貸切だったが、
途中で男女のペア二組が入って来た。
私の若い頃を思い出し、羨ましくも在った。
天気もカンカン照りでは無く、ほど良い気候だった。
水がもう少し綺麗なら言うことは無いのだが、
水の入れ替えは一体幾ら位掛かるのだろう。
無料の競技用プールが市内に有るが、
そこは景色が殺風景なので、
多少の水の濁りは我慢してこちらに入って居る。
唯、一度は向こうに行って見ようかとも思って居る。
以前行った時は子供で一杯だった。


ところで、しめ鯖がメチャ旨い。
少し大き目のがMAKRO(卸しスーパー)に有ったので、妻にしめ鯖にして貰った。
まる一匹が確か45バーツ(約160円)くらいだった。
3回に分けて食べた。
とても脂が乗って居る。
青魚の脂は体にいいのだ。
もう、鮭より断然旨い。
冷凍庫に有る鮭は、パヤオの妻の友人の旦那に食べて貰おう。
彼は鮭の刺身が大好きなのだ。
最近はタイ人も鮭の刺身を食べる人が増えて来て居る様だ。
私は未だに食べられないタイ料理が多いのだが…。