チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛51日目

鍼治療を始めて17日目。
鍼治療は6回のコースを受けて居る。
次回で3コース(6×3=18回)が終了する。
もう止めようと思う。
教えて貰った在住の方は10回で治ったとの事だったが、
私の場合は部位も違い、何より倍の2カ月経過してからだったから、同じ様には行かないのだろう。
少しは良くなった気もするが、それは鍼のお陰と言えるほどのものでは無い様に思える。
もう少し目立った効果を期待して居た。
それに、足の裏に刺す鍼がメチャ痛い。
大して効果が感じられ無いのに、これを続けるにはちょっとキツイものが有る。
足の裏の鍼さえ無ければ、気持ち的には続けられるのだが、
それでは益々効果は半減するだろう。
残念なのは電気鍼をもっと早くから始めて居れば良かった。
もはや何も言うまい。
最初に病院に行かなかった事も含め、全て後の祭り。
今はもう皮膚科で貰った薬草の薬だけが頼りだ。
それに糖尿にも気を付けて居る。
糖尿は治りが遅いと医師に言われた。
糖分は極力摂らない様にして居る。
料理にはどうしても少しは入るから、お菓子や甘いものは極力食べない様にして居る。
でも、アイスキャンデーだけは偶に食べる。
痛みは最初の頃と比べると随分ましになったが、痺れだけが今も心が滅入る原因になって居る。
でも、これからは鍼治療の代わりにプールでのリハビリに励もうと思う。
プールに行ってひと時の開放感を味わおうと思う。