チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛50日目


昨日は鍼治療を止めてプールに行って来た。
スーパーでカートを押して歩くのがリハビリなら、プールの中を歩くのもリハビリになると思った。
とても良いリハビリになったと思う。
団地の中のプールは昨日も貸切だった。
前日に雨が降ったせいかかなり濁って居たが、貸切状態なので十分満足した。
此処のプールは自然に囲まれて、見晴らしも良く、最高のロケーションだ。
これで70バーツ(約250円)だから、日本では有り得ない。
唯、かんかん照りでプールサイドのタイルが熱くて熱くて。
プールに浸かる時は最短コースを行ったのだが、
上がる時は足が悪いので、梯子を登らないと無理なのだが、
それが遠くに有って、熱いタイルの上を建物の方に歩いて帰って来るのが地獄だった。
ほうほうのていで戻ってから、受付の人に草履を履いても良いかと聞いたらOKだった。
只でさえ熱いのに、私はびっこで歩くから堪らん。
まるで火の上を歩く修行をして居る様なものだ。
普段から痛い足を引きずって針の上を歩いて居る様なものなのに…。
ところでリハビリの方は、カートを押して歩くより遥かにリハビリになると思った。
歩くのが飽きたら、プールサイドに掴まって足首を曲げ伸ばし。
結構いい運動になった。
唯、リハビリもやり過ぎると、過ぎたるは及ばざるが如し。
少し痛くなって来たので帰る事に。
プールサイドに大きなソテツが有って、丁度いい日陰になったので3時間位粘った。
これなら鍼よりいいかも知れない。
唯、スーパーでカートを押して歩くのも適度な重力が掛かって、それはそれでいい様に思う。