チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛47日目

昨日は鍼治療院が休みの日だった。
1日置きに行っても毎日行って居た時と特段変化が無いので、
鍼治療が効果が有るのかどうか分からない。
1日置きに行って見ようかと思ったが、
毎日来る方が良いと言われたので、素直に従おうと思う。
ところで、いつもメッセージを頂く方から、
糖尿の数値を計る検査紙を購入するよう言われたが、
薬局で聞いてみると、タイには無いと言う。
まあ、もう一度別の薬局で妻に尋ねて貰おう。
妻の話では、タイ人は自分で計る事はしないと言う。
ところで、昨日は午前1時でベランダで32度。
午前10時で35度。
午後4時に何と38度になった。
私がタイに来て以来最高だ。
夜の10時でも35度だった。
そんな中、ふとバイクのバッテリーが上がって無いか気になったので、
妻に最近乗った日はいつかと聞いて見ると、
覚えて無いらしい。
これは遺憾と思いスターターを押すとエンジンは掛かった。
そこで、この際運転してやろうと思った。
昼間は暑くて乗れないのだ。
左足を着いた時は大丈夫だろうかなどと思いながら、
少し乗って見ると行けそうだった。
結果、1時間以上ツーリングをした。
バイクの振動のせいか、
或いは体全体に力が入って居るせいか、
余り痛みも痺れも感じなかった。
家に辿り着いて歩いて見ると、
やっぱり足は治っておらず、
びっこを引いて歩いた。
これで分かったが、バイクには乗れるが、コンビニの店内を歩くのはびっこになると言う事だ。
大きなスーパーなど長距離を歩くのはとても躊躇する。
やはり車椅子だろう。
ところで、最近はウイスキーを飲んで居る。
唯、味の感じ方が以前と少し違う。
少し苦く感じる。
私ももうこれまでか。