チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛30日目

昨日も目覚めたのは午後2時を過ぎて居た。
眠りに就いたのは朝の6時か7時頃だった。
目覚めた時は、やはり痛みが強くなって居た。
早くアイスノンかリドカイン軟膏を塗るかしたいと思ったが、
眠くて中々起き上がる事が出来なかった。
暫くして漸く起き上がり、アイスノンで冷やしたら、痛みも軽くなった。
リドカイン軟膏を塗ったのは、食事を済ましてからだった。
何故か久し振りにインスタントラーメンを食べたくなった。
食べて見ると、何故か以前のように美味しくは無かった。
リドカイン軟膏を塗ると、暫く後は何故かヒリヒリするように感じる。
アイスノンを外したから痛いのか、
塗ったから痛いのかはハッキリとは分からないが、
何となく薬のせいのように感じる。
と言う事は、効いて居ると言う事だろう。
そもそも真皮の下まで浸潤するとは考え難いのだが、
神経痛に効くとなって居るから、浸潤すると言う事なのだろう。
唯、ヒリヒリ感は皮膚の痛みのように思う。
ネットによると5日間ほどしないと効果は現れ無いと書いて有った。
5日間ほどして漸く神経まで届くと言う事だろう。
藁をもすがる思いで待つ事にしよう。
これで幾らかでも痛みが軽くなるのなら、こんなに助かる事は無い。
この先の人生、毎日塗る事も厭わない。