チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛26日目

ベランダに出るとムゥッとした空気。
温度計は35-6度を指して居た。
クーラーの効いた部屋から久し振りに外に出た。
いつもは涼しいところに居るので、今が真夏だと言う事をすっかり忘れて居た。
先日、整形外科の診療所に行ってからは、全く部屋に閉じこもり切りになった。
ずっとアイスノンで冷やして居るから、痛みは殆ど無い。
偶にピリッとする事は有るが、それ以外はスリッパで歩く時、
足の裏がデコボコに感じるので痛いのと、
外側がスリッパに擦れて痛いくらいだ。
その代わり、痺れはアイスノンがぬるくなると直ぐにビリビリッと来る。
だからしょっちゅうアイスノンをして居たくなる。
それで食堂に置いてある冷蔵庫を、狭い寝室に移動して貰った。
それで随分便利になった。
飲み物も簡単に取れる。
だから食事以外は寝室から出ないので、
益々引き篭もりになった。
しょっちゅうアイスノンで足の裏を冷やして居るせいで、
平らなスリッパもデコボコに感じるので、
靴の中敷きをデパートのダイソーに買いに行った。
流石にダイソーは種類が豊富だ。
今まで見向きもしなかった商品も、まさかこんな時に重宝するとは…。
車椅子をトランクに積んで、お手伝いさんも一緒に3人で行った。
妻が運転をして、車椅子はお手伝いさんに押して貰う。
私はアイスノンで足の裏を冷やしながら、車椅子を押して貰った。
久し振りに見るダイソーだが、中敷き以外は何の関心も無くなって居た。
以前なら買わないものも色々見て回るのが楽しかったのだが…。
今はもう殆どの時間を中森明菜と東住吉キリスト集会の高原剛一郎氏のYouTubeを見て過ごして居る。
どうしてこんな事になったんだろう。
私は神の怒りに触れる罪を犯したんだろうかと、時々ふと思うようになって来た