チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛13日目

患部を冷やす事によって、痛みの方はかなり軽くなったのだが、
何故か寝た姿勢になると電気が走るようにビリビリ来る。
多分痛んだ神経節に来てると思うが、
特にアイスノンを強く当ててる訳では無い。
不思議と座れば来なくなる。
まあ、痛みの方は冷却で脳に伝達され難くなって居るが、
痺れの方はどうしても通るのだろう。
それと、もう一つ問題は、四-六時中冷湿布をして居る。
足の裏側もしてるので、歩けない。
アイスノンは2時間位したらぬるくなるので、
その時にトイレに行くようにして居る。
そして、食事中はテーブルの下に氷水を用意して、
足を浸けて食べて居る。
温かくなると少し痛みが増すような気がするので、
それが怖いので、四-六時中して居る。
何日かしたら、神経節に溜まって居る痛み成分も減り、
常時冷湿布をしなくてもいいようになるのではと、目論で居る。
今は兎に角、ビリビリと電気が走らないように、
出来るだけ痺れ成分を散らして置きたいと思って居る。
コメントで頂いたペインクリニックも、自分で何とか出来そうな気で居る。
恐らく、痛みは取れても、この電気が走るようなピリピリ感は、
ペインクリニックでも難しいのではと思って居る。
これだけは長引いても仕方が無いと思って居る。
痛みさえ無ければ普通に歩けると思うし、車にも乗れるように思うが、
ここは焦らずに行きたいと思って居る。
若しこけたら台無しだ。
それと、帯状疱疹後神経痛の時期になると、脳梗塞等の危険が高くなると多くのネットで注意されて居る。
最近咳が多いので、ちょっと気になって居る。
いや、これだけ痛みが減ると、折角買った抗ウィルスクリームも塗る気が失せて来た。
5箱も買ったのに…。
まあ、嬉しい誤算ではある。
5箱も買う時に何かそんな予感がしたのだ。
若しかしたら、このヒリヒリする塗り薬を塗ったら、
電気が走るようなピリピリ感も無くなるかも知れない。
無くならないと思って塗って、結果、ピリピリ感が無くなると言う嬉しい誤算を試みると言う手も有る。