チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛2日目

昨日病院に行ってハッキリした事が有る。
それまでからもう既に帯状疱疹後神経痛の時期になって居るのでは無いかと薄々感じて居たのだが、
医者が「(抗ウィルス剤の)アシクロビルは、残ってる分だけ飲んで置け」と言ったのは、
もう既に帯状疱疹後神経痛の時期になって居るから、念の為飲んで置けと言ったのだ。
そう考えると合点が行く。
だから、幾ら残って居るかも確認せず、即座に言ったのだ。
だから、タイトルの「帯状疱疹後神経痛2日目」と言うのは必ずしも正しくは無いのだが、
取り合えず客観的にはっきりしたのが昨日と言う事で…。


ところで、病院から帰ってから夕飯までの間に、えらく足が痛み出した。
そして痺れもキツくなった。
病院に行った疲れかとも思ったが、
それにしてもえらく痛い。
若しかして6時間ごとのアシクロビルを、うっかり昼に飲み忘れたせいかも知れないと思った。
それで早く夕飯を済まして飲みたいと思ったが、まだ腹が減ってない。
漸く7時を過ぎて腹が減って来たので慌ててかき込んで、
食後20分経ってから薬を飲んだ。
でも当然ながら直ぐには効かない。
ネットでは効果は1週間後であると書かれて居る。
まあ、気長に待つしか無いかと思って居たら、
3時間くらいして気が付いたら、痛みも痺れも軽くなって居た。
これは新しい薬の効果と言うよりも、
抗ウィルス剤のアシクロビルの効果ではないかと思われる。
何の根拠も無いが、何故かそう言う風に感じるのだ。
だから残りの分が無くなっても、新たに買い足したい気持ちだ。
前に頂いたコメントの中にも、帯状疱疹後神経痛で、痛みが出たらアシクロビルを2日飲んだら治ると言うのも有った。
まあ、切れたら暫く様子を見て、また痛くなったらはっきりするだろう。


今の一番の苦痛は、寝る時になると、5秒置きくらいに足の甲の横が、
電気が走るようにビリッと来るので寝難い事だ。
兎に角、ネットでは効果は1週間と書いて有ったので、
随分先のように思えるが、
考えて見たらたった7回の事だ。
何も悲嘆する事は無い。
唯、「糖尿だから長引く」と言われた事だけが気がかりでは在る。


免疫力を高める為に早く寝よう。
今更遅いか…


残って居るアシクロビル