チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

昨日のお買い物

結局、昨日は、女中さんが肌に出来物が出来たと言うので、温泉も行かず、市場等に行って来た。
私のお気に入りの市場は2時から開くのだが、そこで売っている私のお気に入りのお菓子は3時にならないと入荷され無い。
それでその時間に合わせて行ったので、昨日は12個もゲット出来た。
丁度私が行ったと同時に配達されて来た。
4時頃になると5個位しか残って無いのだ。
車で15分程掛かる市場は、何時も何時も3時に合わせて行くのは、暇な私でもそう簡単では無い。
ちょっと油断して昼寝をして居ると、瞬く間に4時になってしまう。
しかも女中さんの都合も有る。
女中さんが昼寝をして居たら、わざわざ起こして行く訳にもいかない。
勿論妻の都合に合わせる方が大変だ。
何しろ指揮・命令系統が逆だからだ。
話が脱線したが、兎に角昨日は大量にゲット出来て良かった。
冷蔵庫に保管して置けば、一週間位は楽に持つ。
前の在庫が有っても大丈夫。
毎日私が2個食べる。
女中さんも食べる。
妻は食べ無い。
妻は甘い物は嫌いだ。
根っからの辛党で、酒しか飲まない。

ついでに、冷凍おあげを買いに、輸入食品店の「神戸屋」にも行って来た。
冷凍おあげは冷凍して置くと何日でも持つのだ。
丸餅1キロ280バーツ(約920円)も売って居た。
雑煮用の餅はミキサーと電子レンジで作る方が溶け易くていいのだが、ぜんざい等はもっちりして居る方がいい。

帰り道に、卸しスーパーの「MAKRO」で、生ジュース用のみかんも買って来た。
最近は生ジュースをがぶがぶ飲むので、みかんが直ぐ無くなる。
体にはとても良いはずだ。
もう缶ジュースは飲まない。
ついでに蛤も買って来た。
新鮮な蛤に出会う日も一週間の内1日位だから、一杯買った。
これも冷凍保存して置けば、結構日持ちする。

帰ったら、5時になって居て、腹ぺこだったので、昼食は抜きにしてすき焼を夕食として食べた。
結局昨日は一日2食で我慢出来た。