チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

闘病生活27日目

逆戻りと言うほどでは無いが、
昨日は少し痛みも有った。
やはり左足首より下の部分だ。
ふくらはぎの下の方にも痛みは有る。
昨日は、寝しなに痺れが酷くて寝難かったのだが、
或る方法を思い付いた。
正座で痺れた足を治す時に、叩いて回復を図る事が有る。
あの要領で治す事を思い付いた。
試して見ると、暫くは持つのだが、また痺れて来る。
それで、また別の方法を試してみた。
風呂で温めると痛みが和らぐのだが、
それが結局は痺れを助長して居るのではないか。
そう思って、アイスノンで冷やして見た。
すると、肌がびっくりしたのか、痺れがマヒしたのか、
今までムズ痒かったのが、ウソのように無くなった。
しかし、喜んだのも束の間、
やがて時間と共に痺れの感覚はまた元のように戻って来た。
思うに、温めて痛みが和らぐのは、免疫力が高まるからで、
冷やすのは低下させる事になる。
唯、一旦冷やすと、ムズ痒さはましになるので、寝易かった。
その代わり痛みも若干復活する。
そして、翌朝もその痛みは継続して居る。
まあ、回復の道のりは行きつ戻りつを繰り返し、段々快方に向かうのではないかと思う。
気長に構えるしかないのだ。