チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんが居なくなって5日目

もうそろそろ「お手伝いさんが何日目・・・」って言う題名を変えなきゃいけないのでは…。
「妻が風邪を引いて何日目・・・」とか。
そうしないと、妻に対する愛情を疑われてしまう。
それはそうと、昨日は午後3時に31度になってしまった。
もうすっかり夏の天気だ。
家の中に居ても熱射病になりそうだ。


一昨日のブログを妻が読んだのか、
昨日はマクドナルドのチーズバーガーを買いに行って来いと言われた。
「妻は雑草を喰って生きられる」と書いたからだ。
パシリはいつもの事で慣れて居るが、
何と一つ100バーツ(約350円)のバーガーと30バーツ(約105円)のフライポテトを買わされた。
その前の日のラーメンは30バーツだったのに。
私はフィッシュバーガーが好きで30バーツだったが、よう買わんかった。
もう余計な事は書かないようにしよう。
それにしても何でチーズバーガーがそんなに高いのか。
もっと一杯挟んで有るやつも同じくらいの値段なのに…。
まあ、それは兎も角、妻の好きな物を買って喜んでくれるのが一番。
買って帰ると、「高かったでしょう」とニコニコして言った。
せいぜい栄養を付けて貰わねば。
と言うより、栄養無いだろう!
そして私は昨日のラーメンを買いに行ったら、「まだ出来てません」と。
もう12時なのに何でと思いながら家に帰ると、
妻は「あそこは夕方売りなのよ」と。
だって昨日は確か昼に買ったはずだが…。
まあ、タイの事は分からない。
諦めて、「ベビースター」と言う炊かずに食べる子供用のチキンラーメンのような物を、
炊いて見た。
私はチキンラーメンが大好きなのだ。
以前、輸入食品店に有ったが、置かなくなった。
すると、出来上がりは香りこそ無いが、味はチキンラーメンに似て居た。
これなら無性に食べたくなった時に、何とかこれで我慢出来るぞと、一つの収穫で有った。
この調子なら冷凍庫の在庫は2カ月くらい持ちそうだ。
矢でも鉄砲でも持って来い!
唯、手間の掛かる天ぷら素麺は食べられ無い。
自分で作ればいいが、この暑さではやる気もしない。
結局妻に頼む事になるんだろうな。
早くお手伝いさんに帰って欲しい。