チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情(其の16)

今朝の気温も22度と快適だ。
妻は隣県のパヤオに仕事で出掛けて寂しいが、
チェンライの朝はいつものように清々しい。
最近は炊き込みご飯が有るので、
パンの出る幕は無いと思って居たが、
今日は蜂蜜を塗ったパンが無性に食べたくなった。
妻が買って来た食パンが有るので、
それに蜂蜜を塗ろうと取り出した所、
何と3センチの厚切りだった。
これではとてもホットサンドの機械に入らないので、
私が買って来たホットドック用の菓子パンにチーズとバターと蜂蜜を塗って、
電子レンジで温めた。
お手伝いさんに目玉焼きとアスパラを用意して貰って出来上がり。
パパイヤが剥いてあったので、これも並べて大層豪華な朝食となった。
ほぼホテル並みの朝食で、パパイヤを4-5切れ食べた時には、
腹満腹となって居た。
パンの出番は無いと思って居たが、
時には無性に食べたくなる事も有るのだ。
やはりパンも揃えて置かないといけない。
でもあの厚切りの食パンはどうするのだろう。
あれを食べ切るには相当の覚悟が必要だ。