チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情(其の15)

きのこご飯を4回食べたら無くなってしまった。
きっと妻やお手伝いさんも食べて居るのだろう。
それでまた作ってくれと言ったら、
「グリンピースが買って有る」と。
何と手回しのいい。
早速作って貰うと、顆粒だしの代わりに昆布を使って炊いた。
匂いで見るとちょっと昆布の香りが強いかなと思ったが、
卵掛けご飯を思い出し、
生玉子を掛けたら昆布の香りも消えて、丁度いい加減になった。
これで最強の炊き込みご飯の出来上がり。
きのこご飯よりも塩分控え目なので、
スープには少し濃い目の、昨夜の牛皿の汁を添えた。
もう白いご飯の出る幕が無くなった。
そうそう、トムヤムスープには白ご飯が合うだろう。
これで白ご飯の出る幕が首一皮で繋がった。
パンの出る幕が無い事は言うまでも無い。
しまった!
昨日菓子パンを買ってしまったのだ。
パンの出る幕は夜食しか無い。


今日の朝食。卵掛け豆ご飯と牛皿スープ。


昨日の夕食。ブリと牛皿。


昨日の昼食。天ぷら素麺。