チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日もバンドゥー温泉

今日もバンドゥー温泉に行って来た。
もう此の題名を何度使っただろう。
数えて見ると、今月だけで8回温泉に行って居る。
今日も妻は知人の葬式に隣県のパヤオに行った。
交際家だから付き合いが広いのだ。
友達だと言って居た。癌だと。
それで私は女中さんと近くの温泉に行って来た。
身を粉にして働いてくれる女中さんにしてやれる事は、これ位しか無いのだ。
言われた事だけをするのでは無い。
自分の家の様にするのだ。

生来の働き者なのか、一日中働いて居る。
休んでは働き、休んでは働きして居る。
自分で仕事を見つけてして居る。
まるで自分の家の様に。
妻も仕事をしていない訳では無い。
裁縫。私の料理。自分の料理。自分の衣類の洗濯…。
妻が作った料理は女中さんも食べる。
とても美味しいと言って居る。
半分位は妻の料理を食べて、後は自分でミャンマー料理を作って居る。


妻が外出した時は出来るだけ女中さんを温泉に連れて行く。
妻は露天では無い近くの温泉には行かないから、妻が居る時は、女中さんも誘え無い。
妻が行かないのに、女中さんを連れて行ったら、面白く無いだろう。
私なりに一応気は使って居る。
最近では女中さんも、妻が外出した時は期待して居る様だ。