チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻が帰って来た!

妻がチェンマイから帰って来た。
昨日の深夜に妻の声がしたが、眠くて起きられなかった。
結局3泊4日と言う事になる。
随分長く感じた。
これで一安心。
やっぱり居るべき人が居ないと気が休まらない。
犬も待ち兼ねただろう。
さて、これからまた妻のペースで朝食と言う事になるだろうが、
今朝も全く腹が減って無い。
夜中にパンを喰ったからだ。
大して腹も減って無かったのだが、一旦目が明くと何故か寝付き難かったので、
腹膨れれば寝られるかと思い喰ってしまった。
すると腹ポンポンになり、苦しくて余計に寝られなかった。
窓の外に妻の車が有ったので、
さっきの声はやっぱり妻の声だったのだと得心した。
食べて直ぐ寝るのは胃に悪いので、それからまた暫くパソコンをした。
結局昨日はその後も中々寝られなかった。
妻が帰って来たから安心して寝られるはずなのに、
腹ポンポンのせいか、或いは嬉しくて興奮したせいか分からない。
いや、心臓肥大が悪化しているせいかも知れない。
いつもより息苦しい。
血圧降下剤を2種類飲んだ。
これで治らなければ、私の寿命もそう長くは無いかも知れない。
妻より先に死ぬと妻が悲しむので、早くは死ねないと思うが、
寝る前の食事を何とかしなければならない。
これが目下一番の重要事項だが、
守れるか守れないか、妻に対する私の愛情の深さが試されて居る。
(そう思って置く事にしよう。)


昨日の朝食。トムヤムクン。


昨日の昼食。即席ラーメン。


昨日の夕食。すき焼。