チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

昨日の飲み会

昨日は「チェンライ雑記帳」の迷人さんが、私が書いて居る「チェンライの日々」の読者だと言う方が私と会いたがって居るのでと飲み会に誘われた。
会って見ると、もうリタイアして、これからチェンライに住む事を検討して居るとの事だった。
住居を探したいと言う事だったが、取り敢えず賃貸を勧めた。
と言うか、ずっと賃貸を勧めた。
と言うのも、飽きたら直ぐ替われるからだ。
私は焦って買ってしまった事を後悔して居る。
もっと他の場所が良かったと思う事しきりだからだ。
ところで、私は遅れて行ったので分からなかったが、
料理が中々出て来ないので、痺れを切らして幹事さんに聞いて見た。
するとまだだと言う。
てっきりもう頼んであると思って居た。
取り敢えず摘みを摘んでくれと言う事だったので、
料理が出るまでの事だと思ってスナック菓子を摘んで居た。
それで、注文してからも中々出て来なかったので、
もうかなり腹も膨らんで居たが、
隣に子連れでスルメを売りに来て居る屋台の子を見て可愛そうに思い、
スルメを買って摘みに出した。
それで漸く二皿が来たが、6人なので余り食べる気もしなかった。
ビールだけ注文して安く挙げようと言う事だったのかも知れない。
それなら私は余計な事を言った事になる。
帰って妻に話すと、本当はそんな事をしてはいけない。
そう言う人とは今後一緒に飲まないでしょうねと言われた。
一方では見栄を張って大盤振る舞いをする日本人が居るかと思えば、
もう一方ではケチケチで日本人の評価も落としかね無い人も居る。
平均値を取って、丁度適当な日本人評価となるから良いのかも…。



私のブログの読者の方が、私の故郷の京都の生八橋を摘みに出してくれた。