チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

飲み比べ

今年の乾季は乾季と言えないほど雨が降る。
去年の10月末に乾季に入ってから、もう13回も雨の日が有った。
今日も朝から雨が降り出した。
通常、乾季には雨は殆ど降らない。
まあ、私は元々雨が好きだし、雨季が好きだから嬉しいのだが…。
多少湿り気が有る方がお肌にもいいし、
それに、冬の雨は蒸し暑くならないし、
却って暖かくなるくらいだ。


ところで、正月料理に金を掛け無い代わりに、思い切ってブランデーを買って見た。
先日値段の違うものを2本買って見たのだが、
同じ様な値段でもメーカーが違うと味が違うのか知りたくなった。
それで、高い方と同じメーカーで、安い方と同じくらいの値段のものを買って、
飲み比べて見た。
すると、先日買った安い方のものより、まろやかだった。
どうやらメーカーにより違いが出る様だ。
それで、同じメーカー同士で飲み比べて見ると、
やはり高い方はまろやかだ。
逆に言うと、まろやかで無い方は、香りと味が濃いとも言える。
人好き好きだろう。
私は濃いのも好きだが、やはり口当たりが柔らかい方がいい。
従って、ROTELLの安い方でもいいのだが、
これがBig-Cの店頭には最後の1本になって居て、
以前店頭に無かった高い方が新たに置かれて居るので、
もう安い方は入って来ない様な気がする。
稀有に終わればいいのだが…。


ちなみに、高い方には XO と書いて有るのに、安い方には何も書いて無い。
そして、タイ語の表記となって居る。
やっぱり販売戦略の変更が有ったのだろう。
安っぽいものは置かないと…。


ついでながら言うと、ブランデーは香りを楽しむものだから、
ストレートかロックで飲む。
念の為にウイスキーをロックで試して見たら、ブランデーよりまろやかだった。
でも香りは薄かった。
やっぱり香りを楽しむならブランデーだ。
私も結構口が肥えて来た。
(実はこれが言いたかった。)


右端が新たに買ったもの。