チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

豚カツの作成


今年の年末の妻の料理を振り返って見ると、
14日の天ぷらから始まって、すき焼き(18日)、豆腐煮(19 日)、

コロッケ(20日)、ハンバーグ(21日)、そして昨日の豚カツ。
その上まだ正月料理を所望して居る。
巻き寿司、酢レンコン、高野豆腐、ゴマメなど。
まあ、全てが欲しい私の性格は、来年からは少し改めないと…。
と言う事で、高野豆腐とゴマメは所望したが、
酢レンコンは辞退しよう。
妻はレンコンアレルギーなのだ。
お手伝いさんも今日から一週間里帰り。
巻き寿司はどうしようか迷って居る。
その代わり、千切り大根とニンジンの酢の物を頼もうかと思って居る。
これは結構私に取っては正月料理を感じさせる。
あずきの缶詰は買ったので、何時でもぜんざいは食べられる。
雑煮も日本酒も有る事だし…。
そうそう、今日は年越しそばを食べなくっちゃ。
久し振りに紅白でも見ようかな…。