チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

異常気候

乾季に入ってから、最近雨が多い。
昔は乾季に雨が降る事など無かったと言うのが私の記憶だが、
調べて見ると、近年は乾季でも雨がちょくちょく降って居る。
近年は真夏でも冷夏と感じる年が続いて居るので、
温暖化はどうなって居るのだろうと思って居たが、
やはり雨が多いと言うのは温暖化の現れなのかも知れない。
そう言えば真冬も近年は暖冬が続いて居る様に思うが、
今年は厳冬と言う予報らしい。
と言っても10度を切る様な事は無い。
我が家での前回の最低気温は14度。
その前の冬の最低気温は16度。
その前も16度。
その前にやっと12度となって居る。
それでも例年、山岳民族の人達に凍死者が出たので支援をと政府は言って居る。
隣県の山頂では零下になると言われて居るが、
山の方はやはり厳しいのだろうか。
日本の冬と比べると、我が家の冬は近年暖房もして無いし、
以前、寒くてお湯を沸かして居た事を思うと、やはり暖冬が続いて居る様に思う。
やはり温暖化の現れかも知れない。
夏も暑く無くて、冬も寒く無い。
こんなに有難い事は無い。
今でも、一番冷え込む明け方でも23度で、外を散歩したい位だ。
でももうタイの肌になって居るので、体感温度は日本に居た時より10度位寒く感じてしまう。
つまり13度に…。
京都の今日の最高気温は9度らしい。
有難や有難や。


昨日の朝食。ブリとアスパラと蛤の吸い物。


昨日の昼食。グリーンカレー。


昨日の夕食。豚の串焼き。


デパート前の道路工事。