チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

タイの進化

以前ブロ友さんに、フマキラーワンプッシュと言う普通の殺虫剤の様に強く無い、
それで居て蚊には結構効き目が有るスプレーが有る事を教えて貰った。
それまではBig-Cで見た事も無かったが、やがて何時の日かBig-Cで見掛けて買って見た。
それはテレビ画面などに吹き付けて置くと、蚊が止まった時に効くと言う物だった。
匂いもキツく無く、香水の様ないい香りだったので、車内にも置く様になった。
車内に蚊が居た時、丁度いいのだ。
それから2年ほどして、似た様な物を最近コンビニで見掛けた。
興味本位で1個買って見たが、使い方が分からない。
ネットで見ると、それはアース製薬の製品だが、同じ物は見つからない。
似た様な物は有るので、多分、フマキラーワンプッシュと同じ様な使い方だろう。
唯、それは、壁に吹き付けるのでは無く、普通の殺虫剤の様に空中散布する様な絵が描いて有る。
フマキラーの12時間に対して、アースは24時間効果が持続すると書いて有る。
我が家では基本的にドアの外側で蚊取り線香をたいて居るが、
どうしても一匹位は家の中に入って来る。
そこでこのワンプッシュはとても重宝して居る。
寝てからプーンと飛んで来た時には持って来いなのだ。
体には余り悪く無いと、他の在住の人が言って居た。
タイも日本の新製品が次々と入って来る様になってとても有難い。
ネットにも載って無い様な新製品が。
若しかしてタイで独自に開発したんだろうか。
幾ら蚊が多いと言ったって…。
でもスプレー缶にはタイ語が書かれて居る。
輸入品では無い。



タイで生産されて居るアサヒビール缶にもタイ語が書かれて居る。
タイも随分進化したものだ。



そう言えば、タイで売ってる日清製粉のインスタントラーメンも、
日本では売って無い。
その中でも「豚骨」と「焼きそば」と書かれて居る物は、私のお気に入りだ。
味も全く日本の味になって居る。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。