チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

風呂上りの思案

今朝10時の気温は25度。
熱い風呂に入って、ベッドの上で扇風機に当たるととても心地良い。
昨夕、少し雨が降ったので、今日はとても涼しい。
もう雨季の終わりのせいか、最近は土砂降りが無い。
でも少し降ればとても涼しくなる。
今の時期は8月や9月と比べて、日射が弱いせいか、同じ雨季でも涼しく感じる。
日本との時差は2時間だから、24分の2違うと言う事は、丁度一月遅れと言う事になる。
唯、例年だと10月は乾季が始まるので暑いイメージが有るが、
今年は雨季が長引くのか、例年より涼しく感じる。
いっそ一年中雨季ならもっと涼しいのに…。
いやいや12月から2月までは乾季だが十分涼しい。
若しこの時期が雨季ならば暖房器具が要るだろう。
出来れば3月から5月が雨季ならば有難いのだが…。
ところで3月の乾季が12月の乾季より暑いのは何故だろう。
日本なら2月が一番寒いのだから、一月遅れのタイは3月が一番寒いはずなのだが…。
よく考えると、12月は暑い10月から段々涼しくなるのに対して、
3月は1月2月の涼しさに慣れて居るから、より暑さを感じるのではないか。
漸く納得の行く結論に達した頃には、体はすっかり冷え切って居た。


昨日の朝食。鶏の腿と餅米。


昨日の昼食。天ぷら素麺。


昨日の夕食。鮭のトロ。余りに脂っこいので半分残した。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。