チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日も怠惰な日々

 タイに来て、顔も洗わず歯も磨かず朝食を食べる習慣が身に付いた。今日起きたのも10時半。今日は明け方5時に目が明いて、クロワッサンを二つ食べたから、腹も減らないし、起きるのも遅くなった。妻が10時頃「もう死んだか。」と見回りに来た。今日は少し暖ったかそうで、腹も減って無いし、寒くも無いので、蒲団でゴロゴロしているのも気持ち良かった。インターネットを見て居ると、少し腹が減って来たので、予定表(ローテーションの献立表はパソコンで管理している。)を見ると、八丁味噌としめ鯖となっていたので、八丁味噌だけ頼んだ。しめ鯖は食堂の冷蔵庫に保管してあるのだ。窓から外を眺めると、二人で私の車を洗車していた。頼みもしないのに、妻は気が向いたらいつも女中さんに命令して二人で洗車をする。私はタイに来て殆ど自分で洗車をしたことが無い。私は益々怠け者になっていく。


今日の朝食 八丁味噌ぶっ掛けご飯としめ鯖

昨日の夕食 おでん

昨日の昼食 カレーうどん