チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

素麺とアルコール

従来通り、昼も夜も酒を飲むと決めてから、何と幸せな日々が続く事だろう。
炭水化物ダイエットをしようと決めてから、
昼と夜は米の代わりにアルコールにしたので、
当然の様に昼も夜も酒を飲んで来た。
或る時、アルコールのカロリーの高さに気が付いて、
昼はアルコールを止めにしようと思い立ったのだが、
意志の弱さ故、三日坊主となった。
でも考えて見れば、アルコールの代わりに米を喰うのなら、
余り変わらないのでは無いかとも思う。
それなら慣れ親しんだ昼のアルコールを、何も目の仇の様に思う必要も無い。
問題は、昼に素麺や蕎麦と共にアルコールも飲む事だ。
結局炭水化物もアルコールも摂って居る。
昼に素麺や蕎麦を抜く事は難しい。
一日に一度は麺類も喰いたい。
とかく浮世はままならぬ。