チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

まだまだ雨季は続きそう

今日は暑くなるかなと思って居たら、正午頃に急に雨が降り出した。
風も結構吹いて、急に涼しくなった。
もう梅雨明けかと思って居たが、よく考えれば、チェンライの雨季は、3日降って3日止む。
まだまだ雨季は続きそうだ。
妻は慌てて寺から帰って来た。
今迄カンカン照りだったのに急に雨が落ちて来たと言って、興奮して居る。
私は妻が帰って来たので安心して急に腹が減って来た。
いやいや、今朝はフルーツしか喰って無いので早く腹が減って当然だ。
朝に米を食って無かったので、鶏粥を喰う事にした。
いつもの様に昼寝をして、夕方目覚めると、雨も止んで涼しくて心地良い。
一日中家に居るのも何だから、ポタリングに出掛けた。
多分寒いだろうと思って長袖のTシャツを来て行ったが、それでも寒かった。
寒さには慣れて居るから、そのまま走り続けた。
空は雨上がりの澄んだ空気で、とても清々しい。
ロードレースの練習の様な連中も居た。
1時間ほど走り続けて家に帰ると、体はすっかり冷え込んで居た。
早速風呂に入って、ゆっくりして居ると、急に腹が減って来た。
昼は鶏粥だったから、アルコール抜きだったのだ。
いつもより早く減るので、やっぱりアルコールはカロリーが高いのだ思った。
これからはアルコールは控えようと決心した。


直ぐ覆ると思うが…。


鶏粥と納豆


青の寺(ワット・ロンスアテン)


かぼちゃのプディング