チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今朝の食事

今朝の食事は、フルーツ。
こんな食事は、前例が無い。
お手伝いさんは、庭木の伐採で忙しそう。
妻は、お寺にお供え物を持って行くので、「もち米を買って来てくれ」と逆に言われた。
私がお腹が空いたと言うと、「お手伝いさんに言ってくれ」と。
仕方が無いので、自分で食べようと思った。
冷凍庫の鶏粥を食べようと思ったが、
バナナが吊るして有るのを見て、バナナダイエットをしようと思った。
冷蔵庫からヨーグルトを出し、バナナを見てみると、蟻の大群が群がって居た。
慌ててゴミ箱に放かし、殺虫剤を掛けた。
仕方が無いので、冷蔵庫からマンゴーとドラゴンフルーツを出した。
ヨーグルトは、もう何時買ったのかさえ覚えて居ないので、在庫処分に丁度良かった。
開けて見ると、薄皮が張って居たが食べられた。
ヨーグルトを食べ、フルーツ牛乳を飲み、マンゴーを食べ始めると、
もう8割方で腹一杯になり、ドラゴンフルーツまで、手が伸び無かった。
「ピーチティー」(紅茶)にも手が伸び無かった。
よく考えるとヨーグルトは、マンゴー味では無く、ミックス味にして置けば良かった。
マンゴー味の在庫が二つ有ったから焦って選択したのだ。
ところで、市場で売って居るドラゴンフルーツには白い果肉と赤い果肉が有って、
私は赤い果肉が甘みが有り、好きだ。
その代わり食べると口の中が真っ赤になる。
便も真っ赤になる。
妻は白いのしか食べない。
お手伝いさんは平気で食べる。
栄養価は高い。
Wikipediaを見ると、
「アルブミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンCなどが含まれる」となっており、
「赤肉種に含まれる色素は天然色素として染料や口紅などに使われ、衣服などに付着すると落ちにくいので注意が必要である。」とまで書かれて居た。
もし、血尿でも分からないかも?


血尿の時は食べない様にしよう!