チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

フルーツ牛乳

以前、無性にコーヒー牛乳が飲みたくなった事が有る。
タイにも有るが妙に甘い。
日本の温泉や銭湯によく置いて在ったコーヒー牛乳が懐かしくなった。
ある時、ふとタイの缶コーヒーに牛乳を混ぜて見ると、
これが日本のコーヒー牛乳そっくりの味になった。
それ以来、日本のコーヒー牛乳が飲みたくなると、
タイの缶コーヒーに牛乳を混ぜて飲む様になった。
最近では、缶コーヒーは糖分が多く、体によくないと思うので、
挽いたコーヒーに牛乳を混ぜて飲んで居る。
味はちょっと違うが、これでも十分満足して居る。
ところで、やっぱり日本のフルーツ牛乳も飲んで見たいと思って居た。
それで市販のオレンジジュースに牛乳を混ぜて飲んで見ると、
それなりに美味しかったが、何か違う様な気がした。
よく考えると、それは昔、スキムミルクと粉末オレンジを混ぜて飲んだ時の味だった。
ネットで見てみると、みかんとバナナとパイナップルのミックスジュースに、
牛乳を混ぜれば出来ると書いてあった。
そして、昨日やって見た。
まずミックスジュースだけ飲んで見ると、ちょっと酸っぱかったが、美味しかった。
それに牛乳を混ぜて飲んで見ると、今度は酸っぱさが消えて、かなり近い味になった。
唯、ドロッとして居るので、もうひと工夫が必要だ。
ネット検索で、更に研鑽に励みたいと思って居る。


昨日の朝食。新しい鶏粥(石の入った鶏粥は犬に喰わせる事になった。犬も喰わない?)


昨日の昼食。天ぷら素麺。


昨日の夕食。ピザ&フルーツ牛乳&コーヒー牛乳。


妻が姪の家から帰った時、土産だと言って、残ったピザを持って帰った。
蟻が家宅捜査をして居るタイミングでピザはどうかと思ったのだが、
仕方が無いので喰う事にした。
食べて見ると、生地のパンは旨かったが、トッピングは、妻の作るピザの方が遥かに旨い。
特にベーコンの様なものが硬くて食べ難かった。
年寄りの食べるものでは無いと思った。
考えて見ると、元々ピザと言うものは、若者向きで、
いつも妻が私の為に柔らかくしてくれて居る事を思い知った。
妻の作るピザは、ふわふわで、頬っぺたがとろける様に旨い。
(ご馳走様)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。