チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

コロッケの作成

コロッケが無くなったので、妻にそう言うと、「面倒臭い!」と滅多に言わない返事が返って来た。
どこか腹の虫が悪かったのだろうか。
「熱い!」と続けて言った。
まあ、他におかずは山ほど有るから、別にコロッケが無くったって構わないが、
楽しみのコロッケが無いのはちょっと淋しいとは思いながらも、
妻の機嫌を損ねてはと思い、敢えて逆らわなかった。
一週間ほど経った頃、いつの間にかキッチンのテーブルの上に、
コロッケの材料が置かれて居た。
シメシメと思い、その時、調理の写真も撮る事を思い付いた。


ジャガイモを蒸かす


微塵切りにした玉葱にミンチを入れる


砂糖を入れる


卵を入れる


混ぜる


ジャガイモを潰して入れる


混ぜる


卵を溶く


原型を作る


溶き玉子に入れる


上からも掛ける


パン粉をまぶす


形を整える


揚げる


ひっくり返す


出来上がり


タッパーに入れて保存


冷凍保存して、食べる時にノンフライヤーと言う熱風器で熱すると、
揚げたての様にカリカリになる。
豚カツでも天ぷらでも同様にする。
以前、肉を多く入れ過ぎて、まるでハンバーグの様になったので、
肉を減らしてくれと言った。
今は丁度いい加減だ。
以前、日本に帰った時、マンスリーのごく近所に肉屋が有り、
そこのコロッケは行列の店だった。
他にメンチカツなど色々有ったが、コロッケが一番だった。
妻が作ってくれたコロッケとそれを食べ比べて見たいものだ。