チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情(其の7)

アスパラの缶詰をMAKRO(卸しスーパー)で見つけて食べ始めてから、
取り憑かれた様に、毎日、昼と夜に食って居る。
4号缶(500g)が100バーツ(約330円)だったが、
ネットで見ると、日本では韓国産が400円で売られて居る。
余りにも毎日食べてるので、アスパラギン酸や缶詰の防腐剤の副作用とかが心配になって来た。
どうせ栄養は缶詰だから殆ど無いだろうと思ってネットで見ると、
驚いた事に、余り栄養は損なわれ無いと書いて有る。
そして、旨みの素がアスパラギン酸で、ビタミン類も豊富。
抗酸化作用が有り、アンチエイジング効果が有る。
更に、利尿作用があり、身体の中の毒素を尿とともに排出し、むくみ解消効果も有る。
そして、乳酸を分解してエネルギーに代え、疲労を回復させる効果と、
エネルギー源となるグリコーゲンの生成にも効果が有る等いい事尽くめ。
心配な副作用も、軟便程度で、これも問題無し。
このアミノ酸系の中枢神経系の興奮性神経伝達物質を喰わない手は無い。
これで当分の間、私も安泰だ。


このアスパラの缶詰の旨さは独特なもので、他に例えようが無いが、
しいて言えば、ちょっと酸味の有るロールキャベツと言う処だろうか。

問題はこの旨味に嵌って、止められない事だ。
何時の日か、毎日、昼と夜に喰いたくなる様な他のものが現れる事を望む。


7月28日の昼食。以降、昼食は3回を除いて同じメニューなので写真は割愛します。


7月28日の夕食。蒟蒻


8月1日の夕食。ハンバーグカレー


8月2日の夕食。刺身


8月3日の夕食。蒟蒻


8月4日の夕食。豚カツカレー


8月5日の夕食。コロッケカレー


8月6日の夕食。イカの大根煮


8月10日の夕食。ハンバーグカレー


8月12日の夕食。豚カツカレー


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。