チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

最近の食事事情(其の3)

最近は、色々調理をして貰う事が続いて居る。
まずはカレーから始まって、次には天ぷら、すき焼、茶碗蒸し。
それから、赤だしと信州味噌汁も無くなった。
勿論、一遍に無くなった訳では無い。
毎日順番に無くなって居る。
丁度、作り置きの物が順に無くなる時期が来て居たと言う事だ。
焼き鯖も無くなった。
まあ、毎日と言うのは大袈裟だが、同時に底を突く日も有る。
ああ、それからハンバーグも…。
一体どれ位食べて居るのかと驚かれるかも知れ無いが、
毎日日替わりの味噌汁。
夜も日替わりとなれば、当然、これらの物も順に無くなって行く。
それが偶々続いたと言うだけの話だ。
茶碗蒸しは、一度に7個作る。
その他の物は鍋一杯に作って、大体タッパー10個位に小分けして冷凍保存するから、
10回食べれば終わりとなる。
それが偶々時期を同じくして無くなると言うのは、結構な確率とも言える。
勿論未だ在庫が残って居る物も有る。
豚カツ、コロッケ、おでん、焼き鮭、ししゃも。
そうそう、ブリも品切れだが、MAKRO(卸しスーパー)に無かったので、
未だ調理して貰って無い。
そうそう、鶏粥と蛤の吸い物も残って居るが、
最近食べるのを忘れて居る。
どうも最近、朝は赤だしか信州味噌汁と茶碗蒸しばかりになって居た。
そして、昼は天ぷらと素麺ばかりに…。
最近、食事予定表の記入も疎かになって居る。
頭がふらついて居るせいで、気力も減退して居る。
最近はハンバーグカレーやコロッケカレーなど、カレーとのコラボに凝って居る。
今日は豚カツカレーを予定して居る。
食べる事だけが楽しみなので、せいぜい食を楽しもうと思って居る。
コメントで指摘頂いたパンや砂糖は避ける様に心掛けながら…。


ハンバーグが隠れて居るハンバーグカレー

コロッケが隠れて居るコロッケカレー


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。