チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

旅は嫌い?

最近、外泊をして居ない。
直近の外泊は、去年のソンクラン(4月の水掛け祭り)に妻の実家に一泊した。
その前の外泊は、一昨年の11月にチェンマイで。


枕が変わると寝難いと言う事は有るのだが、
それ以上に外で泊まるのが億劫になって来た。


以前は旅行した時、ホテルで泊まるのをワクワクしたが、
今でもそう言う気持ちにはなるとは思うのだが、
それ以上に家の方が心地良いと思うと、何故か億劫になる。


考えて見ると、便利さや快適さと言うのは、家に勝るものは無い。
家には必要な物は全て揃って居る。
心地良さと言うものも、広い庭が有り、

いつも鳥のさえずりが聞こえる静かな環境で、
まずホテルに行った時は、その狭さ、窓から見る景色。


まあ、窓から見る景色は、偶に酷い景色も有るが、
大抵は見晴らしの良い景色なのだが…。


まあ、それ以上に家だったら何でも有る環境から、
最低限の物しか無い環境に置かれる訳で、
それは旅なら当然の事なのだが…。


そもそも旅行の醍醐味は、その不便さを補って余りある景色だとか、
その他諸々の環境なのだが…。


歳のせいか、中々そう言ったものを求めるとこまで行かなくなった。


昔は決して旅嫌いでは無かった。
タイ旅行は百回を超えて居る。


若しかしたら、余り旅行し過ぎて、興味が薄れたのだろうか。
いや、そんな事は無い。
今でもプーケットなどには行って見たいと思って居る。


飛行機に乗るのもワクワク感が有って、今でも旅行自体は好きだ。
そう言えば2015年の3月以来、飛行機に乗って無い。
以前はエコノミーで予約して居て、
タダでビジネスに変えてくれる位乗って居たのに…。


いや、偶々エコノミーがオーバーブッキングとなり、
ビジネスに空きが有ったので、
よく利用する私を優先的に変えてくれただけなんだが…。


もう一度そう言う事をしてくれるなら、今直ぐにでも申し込むのだが…。
んな訳無いだろ。
もう3年も乗って無いのに。
今度オーバーブッキングとなったら、真っ先に降りて下さいとなるだろう。



グリーンカレーの作成


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。