チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

チェンライのバンドゥー温泉

 昨日に続いて今日も、家から車で20分のバンドゥー温泉に行って来た。先日行った温泉は、水の方の詮も熱かったので、隣の狭くて安い方に入った。湯船も小さいが、体を洗う時にはこっちの方が手尺で湯船の湯が使い易いので中々良い。シャワーはどちらも水しか出ないのだ。しかも湯船が小さいと温度調節もすぐ出来る。ところで、昨日も今日も満室で時間待ちだった。最近はタイ人も結構温泉が好きなようだ。多分ぬるい湯に浸かっていると思うが…。驚いたことに扉に日本語で張り紙がしてあった。結構日本人も来ているのだ。
 私達より後に来た客には管理人は、「上の温泉に行って下さい」と言っていた。「上の温泉」と言ったって、隣の温泉は確かに山側だが、そんなに高さが違うはずが無い。小さな太鼓橋を渡って行くから多分そこを登ってと言う意味だろう。それと値段が高い方と言うニュアンスも含んでいるように聞こえたが。最初シャワーは冷たかったが、慣れれば気持ち良かった。繰り返し体を冷やしては又湯に入った。その時の心地良さが何とも言え無い。黒いゴミ箱に水が張ってあるので、そこにも入って気持ち良かったが、後もう少し大きければ上まで浸かれるのだが…。冷凍したウーロン茶(ミャンマー産)を湯で溶かそうと思ったら、ぬるくなってしまった。失敗失敗。


昨日の夕食 ハマチの刺身

今日の朝食 蛤の澄ましぶっ掛けご飯としめ鯖

今日の夕食 おでん


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。