チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

女中さんの里帰り

昨日は、久し振りに女中さんが里帰りをした。
娘は学校が始まるから、4日後に300キロ奥地のタウンジーに帰ると言う。
そして、女中さんが旦那と喧嘩したと言う。


確か前は、娘は別れた旦那とビルマ側の国境の町、
タチレクの近郊に住んで居ると聞いて居たが、
どうやら学校の休みの時だけ、別れた旦那の家に来るらしい。
それと、確か旦那とは別れたと聞いて居たが、さも夫婦喧嘩した様に泣いて居た。


只でさえタイ語が十分で無い女中さんとの会話は、
こう言う込み入った話は中々正確には分からない。


タチレクから150キロ位のチェントンと言う町に息子が住んで居るので、
今回は、そこで娘と一緒に会うらしい。


私のお気に入りのウイスキーが残り少なくなったので、彼女に頼んで置いた。
一杯買って来てと言うと、一人1本までなので、私が車でメーサイまで送れば、
其の近くに住んでる弟や妹が、その時2本買えると言った。
弟はメーサイ側、妹はタチレク側に住んで居る。
妻に相談すると、女中さんは忙しいから、止めた方が良いと言うので従った。


何でも妻の言う通り。
女中さんに何か頼む時は、妻を通して頼む様にして居る。
月給を渡すのも必ず妻から。
全て、妻が仕切って居る様に見せて置く方が上手く行くのだ。
本当は私が牛耳って居るのだが…。
(あくまでも、ブログ上の話です)



昨日の昼食 クイッティアオ(タイ麺)


今日の朝食 もち米と焼き豚と茶碗蒸し


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。