昔語り
無性に貝のニッキや昔の駄菓子の赤い生姜板?が懐かしく成る時が有る。
日本で長く住んで居た家の斜め向かいの家が煎餅屋だった。
時代の流れか途中で廃業されたが、2種類の煎餅をよく覚えて居る。
家の奥で機械で作られて居た。
他の店では見掛けない煎餅だった。
其処の子ともよく遊んだ。
一番よく遊んだ其の隣の子の家は早くに引っ越して行った。
勿論、私の家の隣の子ともよく遊んだ。
社長の家の子で、子供心に何となく遠慮して居た様な気がする。
今から思うと別に遠慮せずとも良いのに、笑えてしまう。
一つ上の近所の鉄工の子の名前を呼び捨てにした事が有る。
怒って居たが、私も結構生意気だったんだ。
子供時代の近所はまるで子供の世界だった。
車も余り通って無かったので道でよく遊んだ。
今の子は何でも有って羨ましいとも思うが、私の子供時代の方が幸せだったのかも。
結婚を機に一度学区内で引っ越してから、元の向かいの家のおばさんが亡くなられた時、母は大層悲しんだ。
それまで毎日二人でお喋りをして過ごして居たのだ。
同じ学区内と言っても、向かいに住んでるのとは全然違う。
良かれと思った引っ越しも、顔見知りと別れると言う悲しい面が有る。
大きな交差点の近くで、母は大層喜んで居た。
何処に行くにもバス停が近くで便利に成った。
私も買い物に行くにも、東で買い物をして、家の前を通り過ぎて西で買い物をすると言う事がしばしばだった。
街のど真ん中と言う事だ。
若し引っ越して無ければ、煎餅屋の子ともしばしば顔を合わせる事も有っただろうに。
私より二つほど下だったから、今は72か3。
今はどうして居るのだろう。
引っ越すと言う事は良い面も有るが残念な面も有る。
タイに移住した今は露天風呂に入り、木の茂る庭を眺めれば、飛行機の喧しい騒音も我慢出来る。
真上を飛行機が飛ぶのだ。
一つぐらい短所が有るのは止むを得ない。
この先は腎臓が良く成って、前の様に元気に暮らしたい。
今日の朝食
さて、今夜はカキフライ。
いつも美味しい料理をありがとう。
今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
HYBS - Tip Toe (Official Video)