チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで16年。日々の暮らしを綴ります。

妻に染髪


明日はお食事会なので散髪しようと思ったが、散髪屋に行くと先客が1人居た。
お気に入りの散髪屋以外にも店は有るのだが、妻に染髪して貰ったらマシに成るのでは、と思い直した。
髪がバサバサなのだ。
短くすると余計に目立つ。
今度からは伸ばす事にしよう。


ところで名前の分からない花の名前が分かった。
YOUTUBEを見て居たら「ポーチュラカ」だと。
「夏の暑さに強くてドンドン増える…」と。
これだ!と思った。



『アサガオ』摘芯したらスッゴく大きくなった❗️見てね❤️


【『アサガオ』摘芯したらスッゴく大きくなった】と言うビデオの終わりの方に出て来た。
最近は野菜や花植えのYOUTUBEに嵌って居る。
中々奥が深い。
肥料も窒素・リン酸・カリウムが基本だとか…。
いや、植物園に勤めて居てこんな事も知らなかった。
だって経理係だから。
兎に角、色々詳しく成るので見て居て損はしない。
折角タイに居て花を植えるのだから此れを趣味にするのも悪くは無い。
金もそれ程掛からないし。
プランターでも何でも、ほぼ20バーツ(≒80円)で揃ってしまう。
よく考えると日本の好きな野菜も育てられたら此れほど良い事は無い。
まあ、茗荷やふきのとうは無理だろうが…。
家の種の引き出しには、すぐき菜、三つ葉、ヒジキ、枝豆、その他タイ語で書かれた野菜が色々有る。
まずは成功体験が必要だ。
ししとうが早く実らないかな。



今日の朝食


さて、今夜は冷奴。
いつも美味しい料理をありがとう。