チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで16年。日々の暮らしを綴ります。

水風呂復活!


2日間露天風呂が使えなかったが、漸く入る事が出来た。
最初、水を張るのにポンプを使わずに30分経って見に行くと、何と新たに設けた横穴のバルブが開いて居た。
ポンプを使わ無かったので電気代は要らなかったが、30分の水代を損した。
ヤレヤレと思い、今度はバルブを閉めて水を入れたが、ポンプを使って無いので1時間経っても半分も入って無い。
辛抱出来ずにポンプを動かした。
すると30分程で漸く満杯に成った。
電気代は掛かるが仕方が無い。
次にバスタブの方の湯張りをした。
こちらの方は10分ほど熱湯を入れて、その後は水を入れる。
さて、水風呂に入って見ると少しヌルイ。
何と言っても水道から入れたてだからヌルイ。
それでも気のせいか昨日内風呂に入れた水よりは若干冷たい様な気がした。
今日一晩置けば明日は冷たく成るのだろう。
兎に角、やっと広い水風呂に入れたのでホッとした。
唯、体が十分冷やせて無いので、熱い湯に浸かる時はキツかった。
そして今度は水風呂にうんと長く浸かってから湯船に入ると、最初の時より幾分ましに成った。
そして、最後にもヌルイ水風呂。
ヌルイとどうしても長く浸かってしまう。
まあ、それはそれで気持ちは良いのだが…。
結局、朝に内風呂に入ったので、今日の入浴は2回と成った。
朝に風呂から上がってベッドでゴロンと横に成って居ると、暑くも無く寒くも無く、いや、窓の外から入る微かな冷気が心地良い。
妻が用意してくれる朝食を待つ間が至福の時だ。
ところで昨日降った雨は今日は全く降らず、まだ本格的な雨季の到来ではなさそうだ。
チェンライの雨季は3日降って3日止む。
雑草は早く伸びるが、本格的な雨季の到来が待ち遠しい。


今日も市場にブドウ食パンを買いに。


今日の朝食


さて、今夜は餃子。
いつも美味しい料理をありがとう。