チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで16年。日々の暮らしを綴ります。

内風呂で水風呂

昨日の排水工事で露天風呂のセメントが今日の夕方には乾くと言う事だった。
ところが夕方4時半に成って急に雨が降り出した。
気温も下がり、大事を取って露天風呂の使用を見合わせる事にした。
それで仕方が無いので内風呂に入る事にした。



ところがやっぱり水風呂がヌルイ。
まあ、今日1日の辛抱だと思って我慢した。
昨日に続けて2日間冷たい水風呂に入れ無い事がこれほど辛いとは…。
正に水風呂中毒と言って良いほど嵌って居る。
ところで夕方雨が降り出したと同時に停電に成った。
約30分ほどだったろうか。
雷は大した事は無かったが、エアコンの利かない部屋の中に居ると蒸し蒸しするのでベランダに出た。
すると風も有り大層涼しい。
裸に成って木のブランコに横に成ってると蚊が飛んで来た。
妻に蚊取り線香を炊いて貰って何とか凌いだ。
風があっちこっちに吹くので蚊取り線香の効率が悪いのだ。
30分ほどしてエアコンが動き出し、ヤレヤレと思って部屋に退散。
電気の有難さが身に沁みた。
出来る事ならディーゼルの自家発電が欲しいところだ。
長い停電は冷蔵庫も心配に成る。
コンビニで氷を買って冷蔵庫に入れようかなどとも思った。
何しろ我が家は冷凍おかずがいっぱいなのだ。
現在、冷蔵庫は4台有る。
冷凍専用庫が欲しいと思ったが、停電対策がまず必要だ。


犬の餌(鶏肉)


今日の朝食(イヌのエサではない。)


さて、今夜はサバ缶煮丼。(これはイヌのエサかも知れない。)
いつも美味しい料理をありがとう。