チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで10年が経ちました。日々の暮らしを綴ります。

タイの過ごし方(其の13)

独身の方の生活について、昨日言い忘れた事が有ります。
チェンライは気候も良く、インフラもある程度整って居るので、
住み易い所なんですけど、車を持てるなら、チェンマイをお勧めします。


チェンマイは、何と言っても、日本人による日本料理店が多く、
その点チェンライは、二軒しか有りません。
一軒は遠いのですが、デパートの近くに住めば、
もう一軒は歩いて行ける所に有ります。
デパートの向かいには、総合スーパーも有り、
その他ちょっとしたタイ料理店も多く、
歩いて行ける範囲で殆ど用を足せます。
勿論、デパートの中にもタイ人コックの日本食堂も色々有ります。


唯、チェンライは小さな町なので、車を持って無い人でも、

場所によっては、徒歩圏で全て用を足せますが、
雨季など雨が続く季節は、そのデパートとスーパー位しか行く所が無く、
その点チェンマイは、チェンライより遥かに大きいデパートやスーパーが、

複数店舗有るので、雨季にも退屈しません。

いや、車を持てるなら、雨季で無くとも、
アミューズメントパーク等が充実して居るチェンマイを断然お勧めします。
渋滞の無い郊外に、大型の商業施設が点在して居るからです。


病院もボランティアの日本人通訳が常駐して居られます。
チェンライでは、病院もタイ語が堪能で無いと困ります。
何の注射か分からないのに、注射をされるのは、私はお断りです。
なので妻にいつも付いて来て貰います。


チェンマイは、不動産価格は高いし、入国管理事務所も非常に混んで居ますが、
総合スーパーのBig-Cや卸しスーパーのMAKRO、それにコンビニも、

価格は当然チェンライと同じですし、
市場での価格も、流通が進んで居る方が安いとも言えます。
日本食材店も多いです。


唯、日本料理店はどうしても割高ですから、常時行くと、
生活費はチェンライより高く付くと言う事になります。
つまり、便利な分、それだけ消費が増えると言う事は、

日本に居るのと同じと言う事ですネ。


唯、最近チェンマイからチェンライに引っ越して来た人の話によると、
チェンマイの入国管理事務所は、混んで居るだけでは無くて、
ビザそのものが取れ無くなって居るとの事。
それなら多くの人はどうして居るのでしょうネ。
私の理解の超えるところです。


昨日の朝食 雑煮と茶碗蒸し


昨日の夕食 しめ鯖



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。