チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

久し振りの喫茶店

今日は雨だったので、久し振りに以前行って居た近所の喫茶店へ。
中に入ると模様替えがして在った。
客が入らないからだろうか。
今日も私1人だった。
ダーティーコーヒーは相変わらず旨かった。
ついでにケーキも。
小さなフォークが1本付いて居たが食べ難かった。
帰り際に「ケーキがとても美味しい。フォークが2本無いので食べ難かった」
と言ったのだが、フォークが中々通じなかった。
今更フォークが通じない何て、情けない話だが、
一生懸命スプーンとフォークを半々混ぜて発音して居た。
あゝ、情けない。
それで忠告に成ったのだろうか。
少しでも店の為と思って言ったのだが…。
実は別の行き付けの喫茶店では2本付いて来る。
いや、それも人に依って違う。
此処はタイ。
小さい事は拘らない。
しかし食べ難い。
1本だとケーキが倒れてしまう。
そんな事で今日の一日も無事終わった。
いや、友人の家にも行ったのだ。
ビールを飲んで摘みを喰って。
いい一日だった。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



思いを受け継ぐパラオ・日本