チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ジューン・ブライド


もう6月だと言うのに夏が終わらない。
今日もベランダの温度計は34度だったのでプールへまっしぐら。
最初は水も冷たく感じるが慣れて来ると温水の様だ。
今日も日本の事を思い出して居た。
そこで何故かジューン・ブライドと言う言葉が浮かんだ。
私は組合の活動家だったので、
結婚式の招待客は親族以外は殆どが組合役員だった。
その中でも委員長が代表して祝辞を述べてくれたのだが、
デモは2人でいつも手を繋いで居たと言う話に入る前に、
その祝辞はジューン・ブライドの歌を歌う事から始まった。
へえーっ委員長でも歌を歌うんだと聞いて居ると、
「花嫁」と言う言葉が出て来た。
嫁と言う言葉は封建的だと思うが、
委員長でも花嫁と言う言葉は使わざるを得ない位深く文化に根差して居る。
今では私の思想は百八十度変わったが、
それでも嫁と言う言葉には未だに抵抗を感じるのだが…。


あの結婚式は私に取っては掛け替えのない思い出。
「♬6月の花嫁は幸せに成ると言う」
私は妻を幸せにしてやりたい。


昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



防衛大学校儀仗隊ファンシードリル(平成29年度 横田基地日米友好祭 2日目)