チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

昼窓

今日もプールへ行ったが、受付で「アイス代も」と言ったら、
余り見ない男の人だったのでキョトンとして居た。
「アイス代も今払います」と言ったら「今食べるのですか」と。
「いえ、払うだけです」と言った。
すると困った顔で、一体幾ら貰ったら良いのかと言う顔をして居たので、
「95バーツ(≒380円)」と言った。
足し算が苦手な様だ。
入場料70バーツ+アイス25バーツ。
そう言えば幾らのアイスを買うかに依って受け取る金額が違って来る。
実は、昨日、女の事務員がアイスの鍵は掛かって無いからと言ったので、
今日は受付時に纏めて払おうと思ったのだった。
いつもの女の人なら私が25バーツのアイスを食べるのはよく分かって居る。
しかも、後でアイスを取りに行ったら鍵が掛かって居た。
仕方が無いので事務室に行ったら、生憎弁当を喰って居た。
申し訳無いと思ったが、出直す訳にも行かなかった。
思わず現役の頃の事を思い出した。
資料館で日曜出勤の時は事務室は私1人だった。
近所だったので、妻が弁当を届けてくれた。
いつも守衛さんに冷やかされた。
閲覧室も昼間の休館は無いので、学芸員達が交代で飯を喰った。
植物園の時も昼間の休館は無かったので、
口に飯を含んで応対した。
勿論、日曜も交代出勤だった。
府税事務所も昼窓の応対が在ったが、私は担当外だった。
考えて見れば、府の施設も結構昼窓の応対が在る。
昼に閉じないのは府民の為だ。
だからと言って人員を増やす訳には行かなかった。
今はその駄賃として気楽に年金生活を送って居る。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ぼくらの国会・第128回】ニュースの尻尾「議連発足へ!南モンゴルで何が起きているのか?」