チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は冷奴


今日もベランダの温度計は34度。
暑いのは堪らんが、プールに行けると思って感謝しなければ。
後何回プールに行けるだろうか。
プールに行けなく成ったら、暑い日の事をきっと懐かしく思うだろう。


プールに着くといつもの受付の人が。
そしてアイスクリーム休憩の時に、
「アイスクリームを下さい」と事務室に行ったら、
「冷蔵庫の鍵は掛かって無いから幾らでも取って」と。
え~。
金はどうすんだよ、と思ったが、取り敢えず休憩室に行って金の用意。
すると気に成ったのか、金を受け取りに来た。
「チョコレートですネ」と、渡してくれた。
そう、いつもチョコレートアイスなのだ。
もう訊かずに渡してくれてもいい位なのだ。
単にお愛想で訊いてるだけなのだ。
明日からは入場料と同時にアイスクリーム代を渡して置こう。
そうすれば一々事務室に行かなくても済む。
どうせ1つ食べるに決まってるのだから。
2つ食べる時だけ追加料金を払えばいいのだ。
それにしても鍵を掛けて無いと誰も盗まないのだろうか。
良からぬ思いが頭をよぎった。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は冷奴。
いつも美味しい料理をありがとう。

えっ?



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【陰謀の歴史】すべては「ロスチャイルド家 vs ロックフェラー家」の対立が原因だった?茂木誠×吉岡孝浩

イスラエルから見たウクライナvsロシア/吉岡孝浩さんに聞く02