チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は選挙


妻に何処に入れたかと訊いたが元気が無かった。
やはり軍政は続くと思って居るのだろうか。
日本の選挙の事を思い出した。
かつて私も日本の政治に無力感を感じ、
どうせ一票入れても変わり無いだろうと思って居た。
今は政治思想が逆転してしまったが、
それでも日本の未来に希望が持てない。
妻はどう言う想い何だろう。
タイ貢献党が勝利しても上院の数で与党の優位性は変わらず、
仮に逆転したらしたで、またクーデターに成るのではと。
選挙はガス抜きでは無いかと。
それでもタイの選挙はお祭り騒ぎで、
日本の様に告示日以降お通夜に成った様な感じとは可成り違う。
日本では告示日以降「お願いします」も言えない状況だった。
タイでは徒党を組んで行列で歩いて居る。
それを見ると微笑ましくさえ思える。
本来の姿だ。
人民の力党が果たして人民の為なのか、
日本での苦い経験を経て居る私には懐疑的だ。
それにしてもタイでは裏切りや離合集散が日常茶飯。
いや、良く考えると日本でも同じ様なものだったかも。
何れにしても年老いた私には何の力も無い。



昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は豚骨ラーメン。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



誰もが知ってるあの企業も、実はユダヤ系 │茂木誠