チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

蟻がバスタブに

昨日からの雨で、今日は雨季に入ったかの様な涼しい気候と成った。
ベランダの温度計を見ると28.5度で、決して低い温度では無いが、
もうプールには行けない様な気候だ。
また暑さがぶり返すかも知れないが、それはそれで嬉しい面も在る。
一体、何回プールに行っただろう。
でもまだ行き足りない気もする。
さて、涼しく成れば外にも出易く成って嬉しいのだが、
また「何処かに行きたい病」が出る。
喫茶店に行ってタイ語の勉強をする位なら家の方が快適だし、
デパートをウロウロしても買いたい物は思い付かない。
まあ、ウィンドーショッピングと洒落込んでもいいのだが、
無駄な浪費を誘うかも知れない。
まあ、喫茶店で本でも読むのが一番快適かも知れないが、
実は家でやらねば成らない事も在る。


ところで風呂に入ろうとしたら蟻がバスタブの下にいっぱい。
雨でバスタブの下に避難して来たのではと。
蟻には可哀そうだが殺虫剤を撒いた。
オマケに排水溝が詰まったので、苛性ソーダで詰まりを除去。
苛性ソーダは1キロ60バーツ(≒234円)。
タイは何でも安い。
ところで苛性ソーダが安いので、
いつもバスクリンの代わりに使ってる重曹の代わりは出来ないのかとふと思った。
ネットで見ると、苛性ソーダが水酸化ナトリウムで、
重曹が炭酸水素ナトリウム。
苛性ソーダは毒物とされて居る。
間違ってもバスタブには入れられない。
重曹は飲んでも大丈夫だが、
苛性ソーダは体に付くと化学熱傷を起こすと書いて在る。
撒いた後、息をするのも苦しく成ったので、
間違ってもパンには入れないだろう。



昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は酢豚。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ゆっくり解説 】日本最古4万年前!縄文より前の時代は「2万年続いた」