チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

90日届は満員

3カ月以上タイに滞在する場合は、
90日毎に現住所を入管に届ける義務が在るが、
これが結構面倒で、3カ月はあっと言う間にやって来る。
今日は其の期限なので入管に行って来た。
プールの近くなので、泳ぐ前に行ったのだが、
昼の休憩前に済ます為に11時頃行った。
すると月曜のせいかドアを開けると満員。
いつもは90日届は番号札も取らずに、
一番手前の兄ちゃんの前に立ってると、声を掛けてくれる。
しかし、今日は其の兄ちゃんは前に立ってる人の手続きをして居るのか、
俯いたまま黙々と仕事をして居た。
漸く席を立って隣の担当者と喋ってこっちに来た時に顔を見てくれた。
「何だい?」
「90日届」
「今日は忙しいから此の番号札を渡す」と言ったので、
「明日来た方が良いか?」と言うと、
「期限は何日?」と言うので、「今日」と言ってパスポートを見せた。
すると「OK、明日早朝に来てくれ」と。
その間にも隣の担当者が「何だい?」と言うので、「90日届」と言うと、
「今日はいっぱいだから」と言った。
まあ、親切と言えば親切なんだろう。
訊きもしないのに隣の担当者まで弁解して居る。
いや、弁解と言うより、忙しいと言う事をアピールしてる様だった。
(若しかして後ろに座ってる偉いさんに…)
(いや、偉いさんの姿は見えなかったが…)
と言う訳で、明日出直す事にした。
唯、明日もプールには正午前に行くので、
そうすると入管だけの為に早朝(8時半)に出なければ成らない。
まあ、家と往復10分だから、どうと言う事は無い。
それより入管で待つ方が時間が掛かる。
明日にして正解だったんだろう。
まさか、9時から泳ぐ訳にも行くまい。



今日は水に入って居ても少し頭痛がした。
若しかして風邪かな。
プールに入り過ぎかも知れない。
いや寝冷えかも。
兎に角、風邪薬を飲んだ。



今日もプールの後はBIG-Cスーパーでタイ語のお勉強。
昨日のラテが不味かったのでオレンジ入りコーヒー。



昨日の深夜食


今日の朝食(豚粥)


さて、今夜は稲荷寿司。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【地政学は生物学】地政学の基本的な考え方|世界の覇権争いと東アジアの今後《茂木誠》

地政学入門 人口から見るロシア