チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

何と!「痛風」

今日は8時に予約されてるとか何とか言うので急いで病院に行った。
着くと人がいっぱいで中々順番が呼ばれない。
やっと呼ばれたのは10時前だった。
今日は祝日なので人がいっぱいだと。
祝日だから皆来るのだと。
何でこんな日に予約変更されたのかと妻は怒って居た。
医師の都合で変更されたのだ。
何の祝日かと訊いたら労働者の日だと。
そうだ。
今日はメーデーの日だった。
あれだけ日本では旗振り役だった私がメーデーの日を忘れるとは。
もう日本は遠いものに成った。
今残るのは皆で打ち上げにお好み焼きを喰いに行った事。
懐かしい日々が思い出される。
さて、何で予約して有るのに2時間も待たされるのだ。
と妻に訊くと、「8時から8時半の間に受付けに来なさい」
と言う事らしい。
それなら分かる。
最初、総合受付に行って、血圧を測って、
身長、体重、胴回りを計って(全て自分で機械でやる)、
その後、診察の受付に計測記録を見せると、
また待たされて、その後、診察の受付後、
診察室の前で待つ事に成る。
その間2時間。
痺れを切らした頃に部屋に呼ばれた。
後で妻に訊くと、「痛風」だと。
ガ~~ん。
何と「痛風」だと。
何でそんな事に成るのだと訊くと、
「薬のせいで肝臓が悪く、尿酸値が高い」と。
糖尿の方は悪くは成って無いと。
それなら薬を減らしたいところだ。
尿酸値が高いと痛風に成ると言う事だから、それだけは避けたい。
それで新しい薬も貰ったが、食べ物も鶏が悪いと妻が言って居る。
タイの鶏は早く成長させる為に色んな薬を使ってるとの事。
だから「今後は鶏の唐揚げは止めて、豚の唐揚げにする」と。
まあ仕方が無い。
タイで鶏の唐揚げが喰えないのは残念だが、
背に腹は代えられない。
暫くは豚の唐揚げで我慢する事としよう。




それで気を取り直してプールへ。
今日は涼しかった。
プールから上がると、風邪を引きそうな位だった。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は下ろし納豆蕎麦。
いつも美味しい料理をありがとう。