チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

プールの中で瞑想

今日はプールの中で座禅して瞑想した、何て事は出来ないが、
プールの中を歩いて居ると、実に様々な事が頭に浮かんで来る。
プールの中に入ると何か世俗とは隔絶された世界に成る。
それは例えばボートで池に浮かんで居る時に感じる様な。
或いは、ゴムボートで海の沖合に出た時に感じる様な…。
ゴムボートと言えば、命懸けを覚悟の上の仕事とは言え、
宮古島付近でヘリコプターが行方不明となった陸上自衛隊の事故の事を思う。
国防の為とは言え、痛ましい事故だ。
話を元に戻すと、普段余り考えない色んな事が、
プールの中を歩いて居ると次々と浮かんで来る。
今までの人生を振り返るには絶好のシチュエーションなのだ。
まるで座禅して瞑想するがの如く。
いや、座禅で瞑想と言うのは何も考えない状態だとしたら、
それとは全くの真逆の状態に成る。
何故か次々と頭に浮かんで来る。
物事を考えるのには絶好のシチュエーションなのだ。
思考が冴えて来る。
体も冷えて来たし、トイレにも行きたく成ったので、
一旦、上がってアイスクリームを食べて、日光で体を温めた。
時計を見たら5時5分前に成って居た。
確かプールに来たのは2時頃だったから、
知らぬ間に3時間経って居た。
体が熱く成り過ぎたから、またプールに入って体を冷やした。
家に帰ると何時に無く充実感が在ったので、
其の侭また寝込んでしまった。


プールで思った事は、人生色んな選択肢が在っただろうが、
これで良かったのだと。



昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



宮古島 陸自ヘリ墜落事故 山下閣下が今話せる事を話します / 先ずは隊員の救助と機体を引き上げてから徹底的に原因究明 【マンデーバスターズ・ML】204 Vol.1 / 20230410

高市議員潰しの裏 官僚の派閥争いと鍵を握る奈良県知事戦