チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

愛犬も水掛け祭り

日中うだる様な暑さだったが、午前零時に成ると嘘の様に涼しく成る。
今日も昨日に続いてプールに行こうと思って居たが、
来客が在って行けなかった。
今はタイの真夏。
タイは4月が真夏に成る。
だから毎年4月の中旬に水掛け祭りが在る。
冷夏の年も在るが、今年はどうやら順当に水掛け祭りが出来る。
冷夏の年などは何でと言う位寒い中での水掛けと成る。
愛犬も暑さでうだって居たのでクーラーの室外機の前に置いてやった。
私の部屋の室外機には水掛け装置が付けて在って、
室外機から出る風は涼しい。
丁度冷風扇の様に成る。
冷房効率も良く成る。
お陰で29度の設定でも寒い位だ。


さて、今日は妻が市場でイチゴを見付けて来た。
値段は聞かなかったが1袋25バーツ(≒100円)位の筈だ。
これでビタミンCを十分摂って此の夏を乗り切るぞ!



昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は豚のステーキ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



国内ただ一つの”武器”展示会「DSEI 2023」会場から徹底解説〜日本の防衛産業の実力は?【豊島晋作のテレ東ワールドポリティクス】(2023年3月23日)

【10式戦車】民生技術が生んだ国産戦車 “ヒトマル”が示す日本のハイテク | ガリレオX第63回