チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日もストレス

未だにタイの今の家が何か自分の家で無い様な気がする時が在る。
もう14年以上に成るが、日本で新しく引っ越した家は10年だったから、
それより長い事に成る。
実は夢によく出るのはその前の古い家なのだ。
だから新しく引っ越した家が夢に出ないのも無理は無い。
前の家は小一から結婚するまで、実に45年住んで居た事に成る。
本当はずっとその家に住んで居たかった様な。
今のタイの家はとても快適なのに…。
やはり長年暮らした所は私にとって原風景なのだ。
決してタイ移住が間違って居た訳では無いだろう。
時折、日本の前の家の夢を見るのは、
今の現状にストレスが有るからなのだろうか。
特に思い当たる節は無いが…。
若しかしたら此のPM2.5のせいだろうか。
今年は例年に無く酷い。
これがストレスの原因かも。


メーサイの空はもっと酷いらしい。


クーラーの部屋から外に出ると、空は曇ってるのにムンムン暑い。
一日中部屋に閉じこもりも良く無いと思い、プールに行って来た。
いや、外も空気は悪いのだが…。
プールに着くとモヤーっと暑いが、水の中に入ると体温が奪われてスッとする。



「日本から届いた」と妻の友人から。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



宮台真司×神保哲生【5金スペシャルPart1】復活!マル激ライブ 日本が沈むからどうだっていうんだ。自分はやるべきことをやればいいじゃないか